2017年06月20日

全ての始まりと平穏無事。

DSC_7687_3.jpg

こんにちは、湊ニコルです

梅雨なのに気持ちの良いお天気が続き、真夏の水不足が少し不安な日々です
心地よい風と、まだ柔らかい日差しが差す初夏の季節がとても好きです。
それでも夜になると、風はすっかり夏の香りですぐそこまで夏が来ていることを感じます。


もうすぐアニメ【活劇 刀剣乱舞】が放送開始いたしますね
私は昨年度放送されたアニメ【刀剣乱舞 花丸】を見て、刀剣乱舞のファンになった新参者であります
ゲームがリリースされた当時から、大変人気のある作品だということは存じておりました。
当時は仕事が多忙でゲームをする時間が取れなかったこともあり、特に接する機会もなく2年ほど経ち、
まさかアニメからハマってしまうとは自分でも驚きでした。

もともと【日常系】と呼ばれるアニメがとても好きであったので、
内容がすんなり入ってきて好きになったのだと思います。
元祖日常系である、サザエさんやちびまるこちゃんも子供の頃から大好きで未だに見ています。

【活劇 刀剣乱舞】は【刀剣乱舞 花丸】とは全く違う内容であるようです。
これは、刀剣乱舞は色々な捉え方ができる作品という理由からだそうです。
この言葉を聞いてから、心がすっと軽くなりとても嬉しかったです。
色々な解釈があっていいのだと、自分の頭でわかっていても人から言われることによって随分と気楽になれることはあるからです。
写真集を作っていると「自分の解釈は、作品から逸脱した大変おかしなものになってないか‥?」と疑念を抱くようになります。

 大和守安定の心の内にある部分を、作品として表現してみたい

このように思ったキッカケは、沖田総司が大好きな彼の性格や、加州清光を大切に思っている言動や行動に、
私の心が動かされたからだと感じます。
付喪神である彼らが、人間と同じように生活している姿を刀剣乱舞 花丸で見てから
とても不思議で可愛らしくて、そして感動したのを覚えています。

人は、古来から神様に憧れて生きている様に思います。
本当に存在するかということより、自分より上の存在を感じることで、
己の存在の小ささや、尊さ、植物や自然、色々な存在に気づくことができる。
人間というのは、本来とても可愛い生き物なのではないでしょうか。

そして、楽しいだけじゃないというのが、
生きていることの醍醐味であり、素晴らしさであり、教訓である様に思います。


話が少し逸れましたが、
大和守安定の写真集製作を通して、また改めて歴史も勉強していくことに致しました。
先日、某所の刀の博物館に行ってまいりました。
そちらで刀に関する様々なお話を聞かせていただくことができました。
まだまだ勉強不足ではありますが、頑張ってまいりたいと思います。



話が彼方此方に飛躍してしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
筆不精なので、文章も読みにくいことかと思いますが、少しずつそちらも上達していけたらと思います
お付き合いのほど、よろしくお願い致します。
posted by 湊ニコル at 14:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

2017年 最初の。

大変ご無沙汰しております。湊 ニコルです

2013年冬に、夏目友人帳写真集を発行させていただく際にこちらのブログを立ち上げました。
無事、発行をいたしましてその後は更新することもなく……長い月日が経ってしまいました。

私生活では目まぐるしい変化があり、コスプレをしたり、しなかったり……?
相変わらず、漫画を読むことは大好きで、ほぼ毎日漫画を読んでおります!笑
そしてゲーム沼にハマり、毎日せっせと蛍を集めております。笑



さて、本日はちょろっと告知致します



DSC_7515_2.jpg

刀剣乱舞 大和守 安定メインの写真集を現在製作中です。
タイトル・配布日未定。大切な人を失った安定のお話です。
今後、進行状況をちょこちょこアップさせて頂きます。

それに伴いブログデザインなど、少しリニューアルいたしました!!
(でもまだ途中です!!!!!笑)

コツコツした作業は好きなのですが、気が散りやすい&やる気に波があるので、気長に……なんとなくお待ちいただけましたら幸せです

よろしくお願い致しますm_ _m
posted by 湊ニコル at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

C85ありがとうございました!

_DSC1332.jpg


あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します^^*


12/31コミックマーケット85、無事に終える事が出来ました。
初めての参加、初めての写真集制作……不安から前日緊張してしまい、ほとんど眠る事が出来ませんでした。

そんな中、当日を迎えたくさんの方に足を止めて頂き、お話をさせて頂けたこと本当に嬉しかったです。
好きな妖怪や作品に対してお話をして下さった方、
写真集の内容に共感して下さった方、
「夏目くん、握手してください!」と声をかけて下さった方……(笑)
生まれて初めて握手を求められたので、驚きのあまり言動が可笑しくなってしまいその節は申し訳ありませんでした…。

当日特典の「手作り袋入りホッカイロ」を手渡させて頂いたときの、皆さんの笑顔がとても素敵で本当にこの特典にして良かったなぁ……と心から思いました。
実はこの特典は、母が制作してくれたものなのです(笑)
繰り返し使える物で、手作りの物がいいよね!と相談した結果、このような形になりました。

母も夏目友人帳の大ファンで、写真集の制作を応援してくれた一人なのです。

編集後記はネタバレになってしまう部分がありますので、
通販購入の方のお手元に届くタイミングでまた改めてさせていただけたらと思います。



サークルをご一緒させて頂いた六さんには、お世話になりっぱなしで一人では絶対に参加する事も出来なかったと思います。
この場をお借りして、お礼を言わせて下さい。
六さんと参加をさせて頂けて、本当に幸せでした!!
これからも尊敬するレイヤーさんとして、ずっと応援しています。


写真集の制作を通して、出会えた沢山の想いがあり、
この一年半の製作期間の間、とにかく成長する事が出来ました。
直接この写真集を見て下さる方とお会い出来て、「夏目友人帳」という作品を愛する方と同じ時間を共有させて頂くことが出来て、私はとても幸せです。

今回、被写体は私しか出てこないのですが、この写真集の制作に携わって下さったカメラマンさん、
支えてくれた方々、応援してくれた友達、家族。
沢山の方の想いを伝える事が出来ていたのなら、これほど嬉しい事はありません。

頂いた感想の中に、「ニコルさんの真心を沢山感じました!」とおっしゃって頂けた事、
私はいつも皆さんの優しさに支えられて生きている事を沢山、沢山感じました。



完成までお付き合いを頂き、本当にありがとうございました。
制作ブログ、まめに更新出来ず申し訳ありませんでした。
筆無精のため、毎回文章をとても悩んでしまいました;;

またいつか、何処かでお会い出来る日を楽しみに精一杯、生きて行こうと思います!!
出会えた事に感謝をいたします。

ありがとうございました!

_ABH7005.jpg




最後に通販分に少し余裕がありましたので、引き続き受付をさせていただきます。
-------------------------------------------------------------------------

●通販申込方法

ご希望の方は、minatonimail★gmail.com (★を@に変えてください)
までご連絡いただけます様、お願い致します。
※複数ご入用の場合は、部数を添えてお知らせ頂けますとありがたいです。

・お名前
・メールアドレス
・ご住所(郵便番号からお願い致します。)
・お電話番号

上記のアドレスまでご連絡ください。
代引き発送予定です。お受け取りの際にお支払いをお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------

posted by 湊ニコル at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする