2012年11月05日

学ラン。


IMG_4274_3.jpg



以前、夏目の着物姿が好きだと書いたのですが、同じくらい学ラン姿も好きです。
大人びて見える夏目も、まだ15歳の子供だと感じれるからです。

学ランを着てみると、より一層15歳の夏目の気持ちになれる気がします。
学生時代の自分と重ねて、夏目の気持ちを考えていました。
私もあまり人付き合いが上手な方では無かったので、寄り道せず一人で家に帰ることも多かった様に思います。
家に帰る途中、夕飯はなんだろうとか、テレビは何を見ようとか考えていたと思います。


ありふれた当たり前の毎日を過ごし、こうして大人になってみて振り返ると、
学生時代のありふれた毎日がどんなに幸せなことだったのだろう……と感じます。

夏目は藤原家に来て、やっとこのありふれた幸せに出会えたんだなと思いました。
「おかえりなさい」と玄関に向かって聞こえる声。
暖かい部屋と人の居る食卓。

私の両親は長いこと共働きでしたので、食事時よく家に居なかったのですが
兄弟が居たので、そんなに寂しく感じることはありませんでした。
でも時々、冷たくなった部屋に一人で居ると、世界に自分だけしか居ない様な錯覚になりました。
嬉しいも、寂しいも、悲しいも無い 空っぽ という感覚はこの時の感情だと思います。



夏目は時々遠くを見ていて、空っぽな眼をしていますが、
夏目自身は空っぽな人間でないところが、夏目の魅力かなと思います。
人や妖の為に一生懸命になったり、涙を流したり、笑ったり。
心が空っぽの人間に、出来る行動では無いです。

愛情に恵まれない幼少期を過ごして来ても、
夏目なりに生きていくためのなんらかの目標があったのかもしれません。
そしてこれから、夏目をちゃんと見てくれる人達に沢山出会って大人になって行くのでしょう。

本当の自分を見つけてくれる人達に出会えたら、人はどんな風にも変われるのかなと思います。

posted by 湊ニコル at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

夏目友人帳写真集「夏目と四季(仮)」について

写真集製作を決めたのは、今年の夏頃です。
夏コミ発売のフレンドさんの写真集の製作に、携わらせて頂いたことがきっかけでした。

そちらの写真集で、私はデザインを担当させて頂いたのですが、
打ち合わせの時に、写真集の製作意図や作品にかける思いを沢山お聞きして
なんて素晴らしいんだろう、楽しそうなんだろう……!と心がワクワクしたのでした。
残念なことに、旅行と被ってしまい夏コミには参加出来ませんでしたが、
重版も決まったそうで、本当に嬉しく思いました!!

■ T&B 合同写真集「MISSING LINK × Sexy」
 http://tb-msp.jp
 ※聖鳥キユウさんのページを担当させて頂きました。



約一ヶ月間、どんな写真集にしようか……………と悩んだ結果、
私がお花や自然が大好きなので、それと夏目の世界をリンクさせた写真集にすることにしました。

春夏秋冬の中を旅する夏目が、
四季折々の自然に出会って行く構成になっております。

ここで問題になったのが、一年間を写真に収めることの 大変さ………………orz
出来るだけ本物の植物との写真を残したかったのですが………
既に春は終わっていました(笑)

春だけ偽物(コラッ)ですが、他の季節はなんとか頑張って行きたいと思います!!
※カメラマンさんに土下座


■収録予定の衣装について

今回の写真集に収録する衣装は、ほとんどオリジナルになります。
個人的なことで申し訳ないのですが、私は夏目の着物姿が大好きです(笑)
やるなら季節ごとの着物を着た夏目がいい……!ということで選んだ着物です。
蝶の柄や牡丹、紅葉柄など……夏目の世界観を壊さない絵柄や色に注意しております。

原作衣装の収録は、学ランと青コート+白いマフラーです。
まだどこに収録するか決まっていないのですが(もしかしたら購入特典になるかも……)
ダブルスーツの夏目も予定しております。

ほとんど和服の夏目ばかりの、私の好みの偏りの酷い物になりそうですが;;;
少しでも楽しんで頂ける物になるよう頑張ります。



来週から冬収録予定の衣装の撮影が開始します。
様々な場所に行き、楽しみながら撮影に挑みたいと思います。





■SAMPLE

「春」
桜と夏目です。ニャンコ先生とお花見してたらうっかり寝てしまったり……みたいな内容です(笑)

spring_sample.jpg


「夏」
夏祭りと夏目です。ニャンコ先生のお面を頑張って作りました。

summer_sample.jpg


「秋」
秋の風景と夏目です。コスモス畑に行って来ました。

autumn_sample.jpg

posted by 湊ニコル at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めまして。

初めまして、こんにちは。
湊ニコルと申します。

ブログってずいぶん昔に書いたっきりで、何を書いたら良いのかわからないのですが(笑)
来年、写真集を製作することになりましたのでその情報をちょこちょこ載せて行きたいと思います。

よろしくお願い致します。

IMG_4915_2_告知用.jpg
posted by 湊ニコル at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする